Ryota400’s blog

エンジニアを目指して書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

whenever による記事数一覧のメール送信

実装したいこと ・wheneverを導入して毎日am9:00に下記の内容を管理者にメールで送信させるメールの件名には「公開済記事の集計結果」と設定 ・管理者のメールアドレスにはadmin@example.comを設定 Mailer作成 記事数一覧メールを送信できるように「送信する…

WEb技術基本

WEB技術とは webの正式名称は World Wide WEB → 世界に広がるクモの巣 → 略してweb web上の文書はハイパーテキストという言語で構成され、ハイパーリンクで繋がる 1つのwebページを、複数のwebページと関連付けることで、全体で大きな情報の集合とすることが…

トップ画像をスライダー形式に変更

ActiveStorageとは Amazon S3、Google Cloud Storage、Microsoft Azure Storageなどの クラウドストレージサービスへのファイルのアップロードや、ファイルをActive Recordオブジェクトにアタッチする機能を提供しています。 development環境とtest環境向け…

埋め込みメディアタイプにTwitterの追加

実装したいこと ・twitterのツイートを埋め込みコンテンツとして選択できるようにする(タイムラインではない) ・twitterが選択され、適切なURLが入力されたら、ツイートが表示されるようにする ・youtubeに関しても、IDではなくURL(https://youtu.be/dZ2dcC4…

アイキャッチの表示サイズ / 位置指定

実装したいこと ・アイキャッチ画像をユーザーの入力した幅に設定したい。 ・アイキャッチ画像をユーザーの選択した位置に設定したい。 アイキャッチとは 投稿ページの記事タイトルの下に表示される画像のこと 画像の表示サイズの設定 カラム追加 rails g mi…

アクション権限の調整

実装したこと ・記事投稿アプリで、管理者や編集者以外は記事のCRUD機能を使用できないようにしたい。 ・権限のないユーザーが該当のページにアクセスしたときは、403エラー画面を表示させる。 実装の流れ ・Punditの導入 ・policyファイルの設定 ・Controll…

検索機能の追加

実装したいこと ・著者、タグ、コンテンツ(記事内容)に関しても検索が行えるようにする ・著者、タグはセレクトボックスによる選択、コンテンツ(記事内容)はフリーワード検索が行えるようにする ・追加する各検索機能では、下書き状態の記事も検索できる…

記事ステータスの追加

実装したこと ・記事を投稿するアプリの編集画面で、記事のステータスを「下書き」「公開」「公開待ち」に分類したい。 ・ステータスと公開日時は編集時に選択可能。ただし、公開日時によって記事のステータスを「公開」「公開待ち」に自動で判定して変更す…

TypeError - no implicit conversion of nil into String

エラー内容 記事投稿アプリの中で、記事の中身(文章)を記入せずに空のままプレビュー画面を見ようとしたらエラーが出ました。 TypeError - no implicit conversion of nil into String エラー内容 nilからStringへの暗黙の変換がない。 string型に変換する…

パンくずリストを追加

パンくずリストとは パンくずリストとは、Webサイトを訪れたユーザが今どこにいるかを視覚的にわかりやすくした誘導表示のことを言います。 基本的にWebページの階層順にリンクがリストアップされており、Webページの上部箇所に表示されているケースが多い。…

slim

slimとは 特徴 ・< >や閉じタグなどを削り、最低限必要なものだけを残した、非常にシンプルなテンプレート言語 ・軽量 といった特徴を持つ、Ruby製のテンプレートエンジンです。 つまり、このslimの記法を用いることによって、HTMLがより簡潔に記述できる。 …

プルリクエスト

プルリクエストとは 分散バージョン管理システム(VCS)の機能の一つで、コードなどを追加・修正した際、本体への反映を他の開発者に依頼する機能。「変更を本人以外がレビューしてから反映させる」という手順を容易に実現することができる。 ・機能追加や改…